職員募集

中途採用者 寿康園グループホーム飯山 Tさん

:この仕事を選んだ理由を教えてください
A:転職を考えるにあたり「ずっと続けられて必要とされる仕事」というのが頭にあり、そこで浮かんだのが「介護職」でした。介護職=大変というイメージはありましたが、人と直接かかわることが好きでさらに介護を学ぶことによってこれからの人生で絶対役に立つだろうな。と思いこの仕事を選びました。

:介護の仕事を通じ心に残る思い出を聞かせてください
A:入職当初、不安な気持ちのまま仕事をしていて、入浴介助時に「あんたじゃ嫌だ。不安だ。」と言われすごくショックを受けたことを覚えています。先輩方に相談すると「不安やおどおどした気持ちは利用者様に伝わるから自信をもって仕事に取り組んでみて。」とアドバイスを受け実行すると、次の入浴介助で同じ利用者様に「気持ちよかった。ありがとう。またよろしくね♪」とおしゃってもらったのがうれしく、今でもその気持ちを大切にしています。

:介護の仕事に興味のある方に一言お願いします
A:介護職は大変!!誰にでもできる仕事!!とイメージとしては思いがちの方も多いと思います。ですが介護に関わってみることで大変な中でも利用者様の笑顔で頑張ってよかったと思えることや自分にしかできない利用者様との関わり方がある。とてもやりがいのある仕事だと思います!!